なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

小さいけれど「大きな道具箱」ビクトリノックス PLIトラベラーPD

人気ブログランキングへ IMG_5784.jpg 中学生の時に「バスフィッシング」にハマっていて、その当時に初めてツールナイフというものを買いました。 その時のものは一度無くしてしまい、これは大学生になってから買ったものです。 8859997765662_SAK_1_4723__S1_46972_eps_1.jpg ヴィクトリノックス PLIトラベラーPD トラベラーPDに搭載する15機能に加え、プライヤーを搭載したモデルです。(ビクトリノックスHPより) 釣りに行く時に主に使用しますが、その時に便利なのがハサミとプライヤーです。 ラインを切ったり、ビニールのパッケージをあけるのにハサミを使い、魚から針を外したり、針を研いだり曲がりを修正するにもプライヤーがとても便利です。 IMG_5786.jpg 力を大きく加えるような作業には向かなそうですが、細かい作業するのにかなり便利なプライヤーです。 リールのメンテナンスなど簡単なものであればこのツールナイフだけでもできちゃいます。 (精密ドライバーのセットがあるなら用意した方がいいですが) プライヤーはネジを緩めたりするにも便利だし、私の場合はナイフの使用頻度より多いです。 釣り以外でもバイクツーリング、キャンプなどでも活躍してくれます。 プライヤー、ハサミ、ナイフ、ドライバー(+ー)など、各道具のメンテナンスやこれがある事で持って行く道具を結構減らせます。 バイクのキャブレター調整もこれでやったし、スベア123Rのメンテナンスもこれでやったりしました。 手元にあるととても便利な、片手に収まる大きな道具箱です☆ コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆