なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

寒い時はシュラフonシュラフ!寝袋を重ねて真冬でも快適♪

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。 去年12月の始めごろに風邪をひいたのに、2015始まって早々にまた風邪をひいてしまいました(;´Д`)

今こうやってブログを書きながらも右鼻からはとめどなく鼻水が垂れてきます。 そしてものすごく寒い。とくにうちでは暖房器具を使わないので部屋がマジで寒いです。洗濯物を乾かすために乾燥機をつけていますが、それが微力ながら熱を発しています。

 

そして話は変わりますが、僕は一年のほとんどを寝袋で寝ています。いわゆるシュラフってやつですね♪ 2014年はこれで一年をのりきりました。

 

f:id:miapom618:20161110230335j:plain

ワイルドワンオリジナル コンセプト4

寒い時はしっかりくるまり、暑い時は開いてブランケットがわりに。一応、家で使っているので氷点下まで下がることはありませんが、冬でもそこそこ快適に眠れます。 そして実家に泊まる時も実は寝袋。 温かいシーズンはウルトラライトスーパーストレッチダウンハガー#5です。

 

f:id:miapom618:20161110230345j:plain

さすがに真冬にこれだと寒すぎる(あくまでも家の中での使用です)ので、ナンガオーロラと使い分けをしています。

 

そしてまた風邪の話にもどりますが、今日はもうめっちゃ寒くてどうにもならないくらいに辛いです。 寒い→鼻水垂れる→鼻チーン!→鼻ヒリヒリ痛い←いまココ −5℃対応のコンセプト4だけじゃ寒くて寝てられません。

 

実家からナンガのシュラフを持ってくれば解決なのですが、シュラフをバッグに詰め込むのが大変なので諦めました。そして持って帰ってきたダウンハガー#5。 

 

f:id:miapom618:20161110230446j:plain

今回はこれの中にワイルドワンのコンセプト4を入れて寝たいと思います。 モンベルのものはストレッチ構造なので寝袋の中で動いても快適なのですが、コンセプト4は伸縮性なんてないのでちょっと窮屈に感じます。

 

 

化繊シュラフの周りをダウンで覆うハイブリッド構造ですね。温かい空気で断熱されて快適に寝れそうです。 そして万が一寝汗をかいたとしても内側のシュラフ(コンセプト4)のみ洗濯すればいいので衛生的です。

 

f:id:miapom618:20161110230500j:plain

このようにシュラフを重ねることで真冬に対応することができますね♪また、シュラフカバーなども使えばさらに温かく寝れるはずです。

それでは、グンナイ☆