なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ロシア車UAZ(に、限ったものではないけど)荷台の板改良。ちょっとの手間でより使いやすく☆

スポンサードリンク

人気ブログランキングへ おもいっきり荷物詰め込むとさ、シートの裏側痛んじゃうよ!! こんにちはヤマナカ(@miapom)です。 うちのワズさんはお仕事車なわけでして、毎日数十箱を荷台に詰め込みます。時にはパレットごとフォークリフトで詰め込んだり、手足でグイグイ押し込んだりする場合もあります。 IMG_4224.JPG 通常のこの状態で荷物を詰め込むとシートの裏側に直接当たるので破けてしまう恐れがあります。まぁ最初の頃は何も気にせずにそうしていたのですが、シート背面よりも座面あたりがガツガツ当たっていたのでこれはそのうち裂けちゃうなってことで対策を施しました。 IMG_4225.JPG こんな感じでベニヤ板を立てかけてあります。これならガツガツぶつかろうがフォークリフトで押し込まれようがシート側は面で当たるので被害が少ないです。1年以上このままで使ってましたが、何が不便って物が何も乗っていないときは板が倒れるんですよね。それでバーンって鳴って毎回ビビるΣ (゜Д゜;) 以前から対策は考えていたのですが道具を用意するのが面倒で放置しておりました。今日は気分がいいので作業開始いたします♪ IMG_4227.JPG まずは電動ノコギリを用意して角を落とします。後ろの席に乗り込むときに、ベニヤ板の角が立ってるのが怖いんですよね。 IMG_4229.JPG 次にドリルで穴あけします。穴のサイズは10mmくらい。ここには固定用の紐を通します。 IMG_4232.JPG こんな感じで角を落として穴をあけただけです。でもこれだけで今までの「バーン!」から解放されます☆ IMG_4233.JPG 念のために切った部分をやすりがけ。手を触れる可能性があるので、ちょっとでも対策しておきます。あ、今思ったけどガムテープとか貼っちゃってもよかったね。 板が5層にもなってるとスケートボード作れそうだねコレ。実際のスケボーは7層くらいの板だから強度や反発は少なそうだけど、遊べるおもちゃはできそうだね♪ IMG_4234.JPG あとはヘッドレストに紐で縛り付ければハイ!完成♪ なんてことない「紐で固定した」だけだけど、いちいち位置を(いち多いw)調整する必要も無いし、倒れることもないのでノンストレス。ほんのちょっとのストレスだって積み重なったら大きな疲労だよまったく。 ちょっとの手間を惜しまずに行動することが大切ですね♪d コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) 必ず返信します♪ あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆

このエントリーをはてなブックマークに追加