なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

ホームセンターの資材売り場で買ったスリーピングマット(代用)

人気ブログランキングへ ホームセンターの資材売り場には、本来の使い方とはまた違った「色々と使えそうなモノ」がたくさんあります。 友人とホームセンターに行った時には「マテハン」(マテリアルハント)と勝手に言いながら素材集めをします。 そんな時にみつけたこちらの素材。 IMG_5657.jpg 防振マット?ショック吸収剤?建築の際に使われる養生マットです。 ゴムをスポンジ状のシートにしたもので、厚さは1cmくらいです。 とても柔らかく、感触としては・・・はんぺんみたいな感じです。 柔らかいけど、沈み込むとしっかり支えてくれる印象です。 乗ったその瞬間から温かさを感じるくらいで、断熱性も優れているように感じます。 スリーピングマットとしてはかなりの高性能。 でも重さはサーマレストなどのクローズドセルタイプよりは重いです。 IMG_5656.jpg 横幅が50cmくらい、長さは2mくらいありましたので120cmくらいに切って使っています。 寝袋の下に敷くマットとして使うのにとても気持ちがいいです。 ・・・が、しかし!! めっちゃゴム臭いんですよ、コレ。 かなり強烈なゴム臭さです。部屋に置いておくと部屋自体がゴム臭くなります。 触ると手にニオイが移ります。シュラフも臭くなります。 テントの中で使用したらテントで寝れないくらい臭いです。 ニオイを我慢できればなかなかの性能なのですが、刺激的なニオイなのでほとんどの人が使いたくないのではないかと思います。 うちにあるものはもう1年くらい経ったのでニオイも落ち着いてきましたが、部屋に暫く置いておくと部屋がやっぱり臭います。 落ち着いたと言っても、鼻が馴れただけかもしれません。 誰にでも薦められる製品ではないですが、こういった「使えそうなモノ」はけっこう身近にあるのでホームセンターにマテハンに行ってみるのも面白いですよ☆ コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆