なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

グッチ裕三の作る簡単でおいしい「あげ豚」

人気ブログランキングへ この間ヒルナンデスを見てたら、すごーく興味のある料理をやってました。 それがグッチ裕三が作るチャーシューではなく「あげ豚」 あれこれと材料や調味料を用意する必要も無く、作る手間もかからないというので本日作ってみました。 レシピ 「揚げ豚」 ~材料~(2~4人前) 豚バラブロック 300g 砂糖 大さじ1 塩 大さじ1 長ネギの青い部分 2本分 ショウガ 2片 からししょうゆ 適量 肉の写真忘れました(´・ω・`) 1、まず最初に豚バラブロックを用意し、砂糖と塩をまぶして冷蔵庫で1時間ほど置いておきます。   下味はこれだけでOKです。 IMG_5764.jpg 2、油の中にネギとショウガ(買い忘れたのでチューブのものを入れた)、下味を付けた豚バラブロックを入れます。   中火から弱火くらいでじっくり30分火を通していきます。   「え?30分も??」と思いますが、このまま30分待つだけですので耐えましょう。 IMG_5765.jpg 3、30分後、こんな感じでチャーシューのような色味になってきます。完成です☆ IMG_5766.jpg ちょっと、長めにやりすぎちゃった感がありますね。 30分という数字にとらわれ過ぎました。 色味を見ながら調整してくださいね。 IMG_5767.jpg これを1cm幅に切り分ける。良い感じで火が入ってます☆ テレビでは「からし醤油」をつけていただくと言ってましたが、このままでも十分おいしいです♪ 今回作ったものを嫁は「ちょっとしょっぱい」と言ってました。「塩と砂糖は同量!」とグッチさんも言ってたので、全体的な量をお好みに調整するといいかもしれません。 またここで揚げるためにつかった油はネギやショウガ、豚の香りがついているので「ネギ油」として料理に使うと大変おいしいそうです。これが冷めたら濾して瓶詰めするといいです。正直なところ、「ネギ油で作るチャーハン」が食べたくてこの料理をやってみました。 簡単手間いらずなのでぜひやってみてください☆オススメです♪ この料理は「アウトドアクッキング」でも簡単に作れそうなので、次回またやってみようかな。 下味だけ家でやっておいてダッチオーブンでの揚げ豚も最高にうまいだろうなと思います♪ コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆