なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

オーディオブック「日記ブログで夢をかなえる」 著:経沢香保子

人気ブログランキングへ 本の内容については途中から書いてます(・∀・)↓↓↓ うちの仕事では個人個人で作業を行うので、私は仕事をしながらオーディオブックを聞いています。 単純な作業を延々やり続けるのは退屈だし、ただ音楽を聞いているよりも「インプット」としての勉強の時間にできたらいいなと思っています。 いつも利用するサイトはFeBeというところで、数多くのオーディオブックを扱っています。 オーディオブックは以前も書きましたが、何かをしながら「本を読める」という「ながら読書」ができるのが大きなポイントだと思います。通勤や通学中でも、携帯をいじりながらでも、車を運転しながらでも、家事をしながらでも読書ができるというのは、「本を読む暇がない!!」と思っている人には優れた媒体だと思います☆ 特に難しめの本など、ページを開いて見るだけでも疲れてしまうような本の場合、オーディオブックで読んでもらう方が頭に入りやすいかなと感じます。 またオーディオブックの場合は何度も聞くことが比較的簡単なので、その本の内容をより理解しやすいかもしれません。 私の場合は本を読む時には3色ボールペンを持って、線を引きながら読みます。 気になった所はその部分を何回も読み返せる、気になった事を本の余白にすぐにメモを取れるのが「本」の良さでもあります。 オーディオブックの場合は「ながら聞き」の場合が多いので聞き逃した所を「繰り返し聞く」のがちょっと面倒だとも思ってしまいます。しかし、全体を通して何度も聞いているうちに1点の分からない場所が、全体を通して理解できるので、「本」とはまた違った読書スタイルとして取り入れてみるのもいいと思います。 上にも書いたように、私は基本「線を引いて読む」スタイルなのでどうして読みたい本は紙媒体で手に入れます。 自分自身、今は読書をする時間がなかなかとれなくなってきたので「ながら聞き」のできるオーディオブックはとても最適なツールです♪ ~~~~~ここからが本題です~~~~ さて、そんなオーディオブックなのですが今聞いてるのがこちら。  

日記ブログで夢をかなえる

日記ブログで夢をかなえる  著者:経沢香保子 女性起業家と活躍されている経沢香保子さんの本です。この本で気になったのが題にある「ブログ」のところ。 この本は2007年に出版されているので、今と6年前では多少の違い(SNSに関するものmixi、Facebookなど)はありますが、経沢さんがブログをどんな目的で始め、仕事をしていく上でどんな風に役に立ったかが書かれています。 私自身がブログを本格的に書いていこうと思ったのが今年の9月からですので、ブログという媒体をどのように育てていったらいいのかのヒントになればいいと思って購入しました。 経沢さんの言うポイントとしては、「日記という覗き見したくなるコンテンツを毎日配信して、興味をもってもらう」というのがあるのですが、単に一般人の書く日記を読んでみたいかと言われれば「興味無し」という判断になりそうですね。 だからこそ「興味のわきそうな話題」を提供しなきゃいけないわけで、ブロガーとしてはそこが一番難しい部分なのかなと思います。 「自分が興味を持っているも、オモシロイと思うもの」を発信することでデータの蓄積ができ、それに共感する人との情報が集まるということでしたので、それを参考に自分でもどんどん書き溜めて発信していこうと思いました。 本の中でブログのコメント欄に関することが書かれているのですが、現代ではFacebookなどのSNSがかなり発達してきたので、ブログの方のコメントっていうのはあまり書かれないものじゃないのかな?とも感じるのですが、それは単に自分のブログで「コメントが無い」からそう思うだけでしょうかね?(´∀`) ブログの良さはSNS(ソーシャルネットワーク)と違って繋がりの無い人とも繋がれるということなので、コメントに関しては気長に待ってみようかななんて思いました。 まずはコンテンツの充実ですね☆毎日中身のあるブログを書き続けられるよう、面白いと思えるものをどんどんインプットしていかなきゃですね♪ このブログを読んでくれたあなた!! いつも読んでくれてありがとうございます☆ ( ・ω・)ノ 関連記事 高校生こそ利用してほしいオーディオブック コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆