なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ついに「マスキングテープ」に手を出してしまった☆

ステマじゃないよ!マステだよ!!

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。

 

TwitterでもFacebookでも、手帳やノートに関するものを色々と見るのが好きなのですが男性の手帳と違って女性の手帳は鮮やかでパッと見ただけで楽しい・可愛らしい印象を持ちます。男性の手帳ってスケジュールびっしりだとか黒一色で書きなぐられているようなイメージですが、女性の手帳ってイラストがあったりカラフルだったり一人一人個性的な印象です。

 

最近Facebookの手帳コミュニティのほうで、男性でもマスキングテープなどでデコっている人をちらほら見かけます。デコレーションというとスワロフスキーとかそんなキラッキラした感じに思えますが、そういう感じではなくオシャレな雑貨のような飾り方です。

 

僕自身、マスキングテープなどは塗装とか養生のために使う(本来の使い方)方法くらいしか思い浮かびませんでしたが、生活雑貨などに取り入れるとすごく可愛らしさが増すんだなぁと思ったわけです。 といっても今まではスルーしていたのですが、「マスキングテープの本」というのを見かけてつい衝動買いしてしまいました♪

 

IMG_3809.JPG

結局、本と一緒にマスキングテープも数本購入しちゃったんですけどね♪

 

マスキングテープ(以下:マステ)とは本来は塗装やシーリングを行う時に作業箇所以外を汚さないようにするために貼る保護用の粘着テープです。素材は和紙でできており、ゴム系やアクリル系の粘着材が使われています。

 

海外でもwadhi tepe呼ばれ、人気が出て来ているようです(´∀`)

 

塗装とか養生以外でのマステの使い方ってあまり思い浮かばなくて本を立ち読みしたわけですが、貼って剥がせる特性を生かして直接壁に写真やメモを貼るとか、和紙なので透けて見えるのを生かして重ね貼りでデザインするとかなかなか面白いなと思いました。

 

IMG_3810.JPG

 

種類によって1つ250円~350円くらいするのでとりあえず気に入った4種類買ってみました♪ とくにこの一番上の猫のやつって可愛くないですか?

 

 

IMG_3828.JPG

 

イエローカード、レッドカードを出す猫 他にも、先日ホームセンターに買い出しに行ったのでそこでも買って来ちゃったんですよ。業務用のマステを。

 

 

IMG_3994.JPG

そうそう、コレコレ。仕事でよく使うヤツ! 青、黄色、白、他にも用途別で様々な色がありますが、色がどうこういうよりも建築用とか塗装用とか屋内・屋外など使われる場所で様々なマステがあります。細かい場所から広い面積までカバーできるよう幅の種類が多いのも特徴です。

 

 

IMG_3996.JPG

ちょっとカー用品コーナーを覗いてみたら、目盛りの入ったマステなんていうものがあったのでこれも購入。穴あけ加工などするのにいちいちスケールを合わせる必要がなくて、これさえ貼ってしまえば5cm間隔に穴をあけるとかそういった作業がカンタンに出来ますね!

 

手帳などの文房具に貼っておけば簡易定規になって大まかなサイズを計るのに便利かも。デザイン的にも面白いしね。 ということでマステデビューしてみました。まだまだオシャレに使いこなす事ができませんが、メモを貼ったり、補修したりするのにも糊やセロファンテープを使うよりちょっとオシャレになりますね。

 

ほぼ日手帳weeksの表紙にマステ カンタンに手軽に遊べるのでなかなかオススメ。唯一の欠点は、さらに色んな種類のマステが欲しくなるってことですね☆