なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ただいま2台作成中。レザークラフト「音の静かな菱目打ち機(ハンドプレス)」

人気ブログランキングへ IMG_5891.JPG 現在、同時進行で2台の菱目打ち機(ハンドプレス)を作成中です。 ちょっとしたサイズ変更や仕様変更をしながらこのハンドプレスも進化中です。 以前自分用に作ったものはヤフオクに出品してしまいましたが、それを落札していただいた方も喜んでくれたみたいで作った者としては大変嬉しいです。 私自身、レザークラフトはかじる程度ですが、専用の工具があるのと無いのとでは作業効率に大きく影響してきます。 菱目打ちとポンチ打ち、カシメ作業などはハンマーとその工具があればできてしまいますが、いかにストレス無く、安全かつ確実に、そして静かに作業をするとなると大変気を使います。 私もマンション暮らしの時にレザークラフトをやっていたので、ハンマーの打音などはご近所さんに響くのではないかと心配しつつ作業をしていました。また菱目やポンチなど垂直に打たなければいけない場合など、馴れないとナナメに打ち込んでしまったりして失敗してしまう場合もあります。そんな自分の経験と鞄職人を目指す友人の意見を合わせて作ったのがこの菱目打ち機(ハンドプレス)です。 IMG_5890.jpg (現在製作途中) このハンドプレスの利点は垂直に高圧力をかけられることです。 それでいて誰でもサクッと作業できちゃうところです。 作業そのものに気を使わずに、制作活動に集中することができます。 またシンプルな構造で壊れる心配もありません♪ (万が一、通常の使用で壊れるようなことがあれば無償で修理します) プロが使っても納得してもらえるような道具を作り、それでいて長く使っていただけるるものづくりをやっていきたいです。 おおまかな構造、使用方法は「レザークラフト 効率のあがる仕事道具」の方に載せてありますのでよかったら以前の記事をご覧になってみてください。 コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆