なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

「7つの習慣」を読みつつ、システム手帳をフランクリンプランナーに変えようか・・・。

人気ブログランキングへ いま聞いてるオーディオブックがこの「7つの習慣」なのですが、講師を辞めて今の仕事になってからはただただ忙しく毎日を過ごしてしまいタイムマネジメント(時間管理)ができていないなぁと実感します。  

7つの習慣―成功には原則があった!

「やりたいこと」があっても日々の「やらなきゃいけないこと」をやっているうちに時間がなくなっていきます。 これって今まではそんなに意識したことなかったのですが、うちのように小さい工場で少人数でやっていると、どうしても一人当たりのこなす仕事量が多くなります。このままの忙しさに流されていったらやりたいこともできずに時間だけが過ぎていってしまいますね。 持ち歩き用のスケジュール帳と無地のリフィルをとじたシステム手帳が今のメイン手帳なのですが、正直なところ・・・まったく使えていな状況です。日々の行動はスケジュール帳へ、考えたことはシステム手帳へと決めてありますが、どっちも中途半端になって漏れも多くなり、スケジュール帳に書いた予定を見過ごすようなミスも数回・・。 これじゃあ手帳の意味が全くないってことで、やっぱりシステム手帳1本に絞ろうかと考え中です。 そして「7つの習慣」といえばフランクリンプランナー。 自分が社会人になって2年目くらいのころにBREEのシステムバインダーを購入したときにちょっと気になって買ってみたフランクリンプランナー。見開き一週間のタイプを購入しましたが、その当時は1日1ページの「ほぼ日手帳」を使っていたために全く使いこなすことなくお蔵入りとなりました。1日1ページのタイプを買えばよかったのかもしれませんが、たしかバインダーに挟めるリフィルが入りきらないかなんかで諦めた気がします。 41RY9tA5rNL._SL500_AA300_.jpg リフィルキット 今度は1日2ページタイプを使ってみようかなぁ。以前はすべてのリフィルを持ち歩きたいと考えていたのでこの選択肢はありませんでした。でも今では1日1ページでは足らないこともあるだろうし、すべてを持ち歩きたいとも思わないし、何より今なら使いこなせる気がする。4月始まりを待つか・・・1月始まり買っちゃうか・・・。悩むなぁ。 7h_top_img.jpg 7つの習慣 スターターパック 将来の大きな目標を日々の小さなタスクに落とし込む。この小さな積み重ねが将来の大きな目標に繋がります。 将来というのはある日突然目の前に現れるものではなく、日々の積み重ねが無くてはいつまでたっても現れないですからね。 そんなフランクリンプランナーを調べていたらこんなものも出てるんですね。 mygoal-main.jpg

中・高生向けフランクリン・プランナー MY GOAL

こういう書き込み式のガイドがあるといいですね。自分が中学・高校生の時は「なんとなく」日々を過ごしていたので例えコレを渡されたとしても何も書かなかったかもしれませんが、今自分が子供に手帳を渡すならこれを買ってあげたい☆ まず「大きな夢」を持って、そのためにできる「小さなこと」を月ごと、週ごと、日ごとに落とし込むことができれば夢にすごい早さで追いつけると思います。 51JHD9GEK0L._SL500_AA300_.jpg この書籍もオススメです☆ でもボリュームがあるし、本に馴れていないと苦痛かもしれませんが、是非とも読んでもらいたいですね。 ちなみに、「マンガで読める」シリーズも出てますのでその辺から入るのもいいかもしれないです♪ コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆