なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ラミーアルスターのニブB(太字)は大きな紙面で使いたい⭐︎

誕生日プレゼントに嫁ちゃんから頂きました「LAMY」のアルスター♪ ずっと欲しいと思っていたディープパープルをチョイス! ん〜いい色! ラミーは好きで10年以上前からサファリを愛用しています。(黄色と黒)

まぜる、それだけ!「極ウマ油そば」は+αのアレンジで「究極の油そば」ができる予感!

この前Facebookを見ていたら気になるものが流れてきました。 www.facebook.com 油そばって前々からすごく気になっていたんですが食べたことがありませんでした。このレシピを見たらすごく簡単に作れそうなので今日早速作って見たよ。 作り方は簡単そうだった…

ブログを毎日書かないと「書けなくなる」から、だからこそ更新頻度を上げる必要性がある。

プロブロガーである立花岳志さんのブログセミナーに参加した際に、ブログは何よりも「質より量がより更新頻度が大切」だと教えていただきました。 ブログの内容である質よりも、文章を書く量をよりも、日々継続して発信していく更新頻度がなによりも大切だと…

ブログには行動だけではなく思考も書いていきたい。簡単そうでなかなか出来ない。

僕がブログを書く理由としては「行動の記録を残す」というのがメインで、ようは自分が生きた証をちょっとでも残したいというのがあります。 たとえば「こんなもの作りました!」という手順を公開すればそれに興味を持って持った人も同じくできるような。しか…

[日記]娘4歳の誕生日♪元気に大きくなってくれてありがとう♪

本日は娘の4歳の誕生日。 六月は娘の誕生日の他に僕と義父の誕生日があるので、まとめて先週の日曜日にお誕生日会をやってもらいました(笑) 今年の誕生日プレゼントはこれ! そしてコレとコレも! キュアカスタードが好きだというのでちゃんと変身できるよ…

「夜書く文章・昼間書く文章」感情的になったっていいじゃない。人間だもの(笑)

夜書く文章・昼間書く文章 ※以下はMediumから転載した記事です。 夜書いたラブレターはそのまま投函せず、翌朝に読み返した方がいいってよく言いますよね。 夜書く文章は感情的であったり、自己満足な文章であったり、独りよがりであったり・・・。夜は意識…

[日記]\(・ω・)/34歳の誕生日を迎えました♪

気がつけばもうこんな年齢だったの?気持ちはまだ中学生くらいなんだけどね!な山中です。 本日6/18日で34歳になりました♪ 去年の夏今頃はSUZUKI DF200のエンジンを乗せ替えるようなことしてたんですね。 20160618 祝!33歳になりました!単気筒エンジン搭載…

[日記]嫁ちゃんとの会話で見えてきた知られざる自分の癖。

「無くて七癖」と言うように、癖が無さそうな人でも最低7つくらいは誰しも持っているであろうクセ。 僕は自分で分かっている「やめたい癖」の他に、無意識でやってたけどどうしてもやめたいと思える癖を嫁ちゃんに教えてもらいました。 分かっているもの 指…

嫁ちゃんが見知らぬ男どもにうつつを抜かしているので僕は「ラブライブ!」でも始めてアイドルオタクでも目指そうと思う!

うちの嫁ちゃんがですね、毎夜毎夜見知らぬ男と密会をしているようなのです。 この前も見知らぬ人男性の声が部屋から聞こえてきました。何だかイケメンっぽい声が。しかもひとりではなく複数の男性の声!! しかも何やら歌い出した!とんだパーリーピーポー…

[日記]早起きは時間を有効に使える!と、わかっているのに夜更かししちゃう。

今朝はたまたま5時半起床で二度寝しようと思ってたのに読書なんぞ始めちゃって有意義な時間を過ごしてしまいました。 早起きサイコー!( ・ω・)ノ 今夜はブログをサクッと書いて、明日の早起きのために早めに寝るぞー!!なんて2時間前に思ってました。 そう、…

最近はブログへのモチベーションが低下気味?!新たな起爆剤が欲しいところ。

以前はほぼ確実に毎日更新(たまに書けないときは次の日に二記事アップ)していたのに、ここ最近は「今日は書かなくていいかなぁ〜」なんてこともチョイチョイあるヤマナカです。 ブログで生計立ててるわけではないし、誰かに強制させられてるわけでもないの…

NewモデルFireHD8タブレットのAmazon純正カバーは持ち歩くなら必須アイテム!きっと必須。たぶん必須。

保護フィルムとカバーが一緒に届いたので今度はカバーの方を紹介。 純正品らしくfireHD8と同じようなパッケージで届いたカバーはブラックを選びました。 Amazon Fire HD 8 (Newモデル) 用カバー ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/06/07 メデ…

Newモデル Fire HD 8にフィルム装着!周りの光の写り込みを防ぐのに「反射防止」が良いかもしれない!

昨日の夜に注文したカバーとフィルムが早速届きました。Amazonは早くて便利ねー。 カバーの前にまずフィルムを貼りましょ⭐︎ 購入したのはこちら。世代によって画面サイズが異なるようなのでしっかり選んで買いましょう。僕のは2017のNewモデルなのでちゃんと…

Fire HD 8タブレット(モデル)でAmazonビデオを見たけど、画面の写り込みが半端ない!

Fire HD 8のレビュー(旧モデル)などを見ていると、画質はまぁまぁいいけどガラスへの写り込みがパンパないといったものをいくつか見かけました。 確かに日中の明るい時に見ると、周りからの写り込みがかなり目立ちます。特に映画などの画像の暗めなものだ…

Fire HD 8 タブレット(Newモデル)届いたよ!初のFireタブレット!

ずっと前から「買おうかなー、どうしょうかなー?」と悩んでいたFireタブレットがいつの間にかNewモデルが出るということで丁度誕生日が間近なのでプレゼントしてもらいました。 \(・ω・)/ タブレットなのにこんなケースに入ってるとかオサレ! 自分で買うなら…

Evernoteを本格的に使い続けて約1年。次もプレミアム?今度はプラス?ライフログで使うならどれを選んだらいい?

Evernoteから「そろそろ1年になりますよ!継続更新しちゃいますよ!」っていう感じのメールが来ました。 僕の主な使い方はライフログで、PostEver2というアプリを使ってログをEvernoteに残しています。 PostEver 2 - ライフログ,ToDo,日記を素早くEvernote…

スケジュール帳とは別に「なんでもノート」が僕には必要だった。

僕は手帳が好きで今まであれこれ悩みながら様々なものに手を出し出しては乗り換え・・・今でも手帳地獄に陥っています。 手帳が沼とか、手帳ジプシーとかいいますね。 もともとはユビキタスキャプチャー(ライフログのようなもの)に興味を持ち、モレスキン…

自転車のチェーンが外れやすくなったら「チェーン調整」やりましょっ!

息子から「最近自転車のチェーンがやたらと外れる」というので重い腰を上げて整備することにしました。 昔はよくバイクいじりなんぞしてたんですけどね!キャブレター外したり、マフラー外したりパパッと作業をしていたのですが自転車ってどうも昔から苦手で…

[日記]小山駅近くのロブレにある「キッズランドおやま」に娘と行ってきたよ!100円で90分遊びたい放題は嬉しい♪

ずうっと前から気になっていたロブレにある「キッズランドおやま」に娘を連れて遊びに行ってきました。100円で90分も遊べるっていうのはかなり魅力的⭐︎

[日記]今日から新たな出発点!ローン返済して心が軽くなったさ☆

最近、ロシア車のUAZを手放しました。 UAZは5年ほど前に7年ローンを組んで新車で購入。買った当時は高校講師をやっていて比較的安定した収入だったので特に不安もありませんでした。 その後、家業を継いで自営業をやるようになってからは収入もがくっと下が…

[日記]腰痛改善のマニュアルが届いたので早いところサクッと治してしまいたい。(切実)

ちょっと前にAmazonで注文した(中古だけどね)本が届きました。 自分で治せる!腰痛改善マニュアル 著:ロビン・マッケンジー ついこの前「マッケンジー法がいいらしいよ!」ってことをブログで書いたんだけど、せっかくやるなら本を読んでみたいじゃない? …

マッサージをするのが好きだったりするんだけど、実際にやってもらわないと丁度いい加減ってわからないもんだね。

足ツボマッサージやらふくらはぎマッサージ、その他トリガーポイントなどを刺激するマッサージが好きだったりするんだけど、いつも嫁ちゃんにやってあげると「痛い!痛い!」言われる。 マッサージにおいて「痛み」は良くないとされていたり、痛みがあるのは…

[日記]ひっさしぶりに管理釣り場へ。「ベリーパーク 小山」そして初めてアルビノGET♪

中学時代の同級生と約17〜18ぶりに釣りに行きました。タックルベリーが運営するベリーパークに来るのも2年ぶりくらい?いや違うな、3〜4年ぶりくらいか。 ついたのは朝の8時くらいで先にいたお客さんは一人。フライフィッシングをやっていました。 友人は管…

ついに出たぞっ!FeBe!からD・カーネギーの「人を動かす」これは是非とも購入したいっ!!

FeBeからメールが来たのを見て目を疑いました。 これが届いたメール そして本日、あらゆる自己啓発書の原点となったデール・カーネギー不朽の名著『人を動かす 新装版』がFeBeに登場!世界で1500万部を売上げ、自己啓発書の元祖とも称される不朽の名著です。…

テレビのアンテナ不良?映像が受信できません。電源挿入機とは何??

会社のテレビが映らなくなってどれくらいの期間が過ぎたでしょう・・・。 お昼時はいつもニュースを見ながら食事をしていましたが、今では会話メインのお食事となっております。(それはそれでいいのかもしれない。) テレビの横の棚の上にアンテナを置いて…

以前よりはちょっとはマシになった腰痛。腹筋を鍛えつつストレッチも加えていこう。

週に二回ほど接骨院に通いながら、いまはもう寝る前に腹筋を少々やってる山中です。 さすがに寝る前に10回程度の腹筋ではあまり効果がないだろうと思います、仕事中には美木良介ばりのロングブレスを数回やっております。 うそです、ごめんなさい。ここまで…

Kindleより紙の本より「オーディオブック」が今の生活にはぴったりかもしれない。

ここのところあまり本を読ん読む時間がなくて、前にも増して「積ん読」状態が加速しております。(´・ω・`) Facebookなどで誰かがオススメしてたりすると気になってしまうんですよ。特にKindleでセールなんかやってるとついポチっと・・・。 Kindleは本棚ごと…

「神・時間術」を読んで7時間睡眠を実行することにしたよ!睡眠時間を削ることは命を削ること。

今読み進めている本の1つ「神・時間術」なのですが、一日のうちでもっと時間を増やしたいと思い読んでいます。表紙にも「あなたの24時間を科学的に2倍にする!」とありますしね! まだ全部を読んでいませんが、これの一部を読んでまず実行しようと思ったの…

茨城県古河市の丸満餃子が「ナンジャタウン」の餃子四天王になっていた!やっぱり最高!丸満の餃子!

嫁ちゃんと「また今度ナンジャタウンに行こうかー」なんて話をしてたら、「丸満の餃子が餃子四天王になってる!」なんて言うんですよ。 かつての「餃子スタジアム」には、絶大な人気をあつめ、多くの餃子を売り、沢山の話題を振舞った、“餃子四天王”と呼ばれ…

[日記]5ヶ月続いた腰痛が改善されてきた?腹筋と床で寝ることの相乗効果?

昨日、一昨日と腰の痛みがかなり和らいできたように感じます。 和らいでいるというか、「あれ?そういえば腰があまり痛くないじゃん!」って気がつく程度。 仕事は立ち仕事で前傾姿勢になることが多いので朝から夕方まで腰に負担がかかるのですが、「あ!そ…

気になる「ハンドスピナー」をゲームセンターでGETしてきたぞい!何故か娘が爆笑する不思議。

昨日、メダルの預け入れ期限が切れてしまうというので焦ってゲームセンターに行ってきました。ちょっと引き出してまた入れるだけの簡単なお仕事です。 せっかく来たので店内ぐるっと回って帰ろうとしたらちょっと前から気になっている存在の「ハンドスピナー…

[手帳]スケジュール帳は見返すことが大切!期限ギリギリで冷や汗ブワーッてなったわ!

予定は書いてあるだけじゃ意味が無い 僕は会社勤めでありますがスケジュール帳をよくチェックして日々のタスクをこなして行く・・・とは縁遠い生活をしています。 いつも会社に行き、会社で渡されるスケジュール(作業指図書)に沿って業務を行う感じです。…

自分のマシンを組み立てて破壊するまで戦う「C.A.T.S」にチョイハマり中!

たまーにゲームアプリをポンポンとダウンロードしていますが、その中でもここ最近「面白いな!」って思ったのがコレ! CATS: Crash Arena Turbo Stars 裏庭からスタートし、ワールド・チャンピオンシップを目指して戦います。バトルで獲得した新しいパーツを…

[日記]5ヶ月続く腰痛の経過と今後の対策。

去年の年末に発症した腰痛、最初のうちは放っておけば治るだろうと思っていたのに腐れ縁で5ヶ月ほど一緒に過ごしてます。 (´・ω・`)辛いです・・・ ペインクリニックでのブロック注射、中国整体、カイロプラクティック、整形外科などを経て、今は週2回ほど…

固い板の上で寝るのは腰痛改善になるのか。今朝の感想。

おはようございます。 昨晩は腰痛の改善になる「可能性がある」ということでフローリング床に直に寝てみました。 感想 床はひんやり冷たい。パンツにTシャツだと寒い! 寝返りをうてる広いスペースが欲しい。 正直なところ一日ではわからない。 真夏の暑い…

腰痛改善には固い板の上で寝るといいらしいよ。早速実践!

腰痛や肩こりなどの改善には寝具を変えるといいと何かの本で読みました。フカフカのお布団ではなく、あえて畳やフローリングで寝るのが良いと。 健康オタクで知られるサンプラザ中野くんもひどい肩こりをもっており、フローリングで直で寝ているとテレビでや…

[日記]今年も木更津で潮干狩り!今回はザクザク採れて楽しかったー♪

去年は雨降ってたけど今年は曇り空。 パラパラっと降ってはきたけど濡れてしまうほどでなくてよかった! 今日は朝の3時起きで4時半に木更津へ向けて出発。去年は出遅れた感があったので今年は気合いれて早朝出発。 着いたのは8時ごろ。ゲート近くの駐車場か…

母の日に何贈る?モックが欲しいというのでコレ贈ったよ⭐︎気持ちいお昼寝をお約束、自立式ハンモック ゆるふわモック

この前母がですね、僕のところに来ていきなりこう言うのです。 母「モックっていうの?網のやつ。長いやつ」 僕「ん?携帯とかのモック?網ってなんだろう?長いかな??」 母「寝るやつ。座ったりできる?モック・・・」 あぁ、ハンモックのことかな? どう…

3歳の娘との言葉遊びに「ローリーズ・ストーリー・キューブス」を買ってみたよ。

サイコロに描かれた絵を見ながらストーリーを組み立てる「Rory's Story Cubes」というのを買って見ました。 どんなゲーム? 6面に様々な絵が描かれたサイコロが9個、全部で54の絵が描かれています。 この9個のサイコロを同時に振って、出てきた絵を見ながら…

[日記]え?もう木曜日?早起きしているからか時間の進みが早く感じる不思議。

今週から朝5時起きの生活を始めていますが、気がつけばもう木曜日!なんだか時間の流れが早く感じます。でも今週は土曜日まで仕事なんですけどね( ´ー`) 朝の時間を有効的に使いたいと思って4時起き宣言をしたのですが未だに起きれてません。夜10時に寝たい…

「自分専用Google」を作る必要性をすごく感じた。エバーノートをもっと活用していきたい!

法律関係の書類を書くにあたって過去に書いた書類が自分名義で書いたものか父親名義で書いたものか、ハンコはどれを使ったのか確認したくても思い出せず困ってます。 今・・・困ってます。( ´ー`) 結局わからないのでダメ元で出す(期限も迫っている)のです…

早起き2日目!継続するには生活習慣の大きな見直しが必要。

今日からはさらに1時間早く(4時起き)しようと思っていたのですが早速失敗。 早く起きるためには早く寝ることが重要なのに目標としている10時に寝れませんでした。 原因としては娘をお風呂に入れる時間が遅くなったことと洗濯物を入れ忘れて二回洗濯したこ…

起きたよ!起きれた!朝の1時間の有効利用を考える。

_(:3 」∠)_おはようございます。 昨夜は11時前くらいに寝て5時ぴったりの目覚ましで起きれました。6時間睡眠。 今日からはいつも夜に書いていたブログを今のように朝に書くことでよるは早めに寝ることが出来るんじゃないかな。 あとは買ってから読んでない…

[日記]「明日から5時に起きてね!」と嫁ちゃんからの宣告。

あぁ、ゴールデンウィークももう終わり。明日から仕事が始まってしまいます。 振り返ればゴールデンウィークは何をしてたでしょ・・・何もせずに1週間の休みをすごしてしまったような感覚。 読みかけの本を読破するとか、ブログをバンバン書くぞーとか、休み…

[日記]今日は宇都宮動物園へ。昭和感漂う園内だけど、動物と触れ合えたり小さい子供向け乗り物など気楽に遊べるスポットかな!

ゴールデンウィークもあっという間に終盤です。どこに行っても混むから子供連れで出かけなかったんですよね。だけどどこにも行かないのもかわいそうだろうということで、小さい子が楽しめる場所はなんだろうと思ったらやっぱり「動物園」かな?ということに…

[日記]本日は「何もしない日」にしてみたけど、それはそれで疲れた。

昨日はちょっと嫌なことがあって、しかも夜更かししてたので起きるのが遅かった。 特に予定もなかったしマインドフルネスの本にも「あえて何もしない休日を過ごしてみる」というのがあったのでそれを実行してみることにする。 何もしないといっても「予定を…

ツイッター見て本を買って、ヒグチユウコさんのバベルの塔原画展を見るためにブリューゲルの「バベルの塔」展まで行ってきた。

昨日ね(もう一昨日か)、ブリューゲルの「バベルの塔」展とヒグチユウコさんの「バベルの塔原画展」に行ってきました。 そもそもヒグチユウコさんのこと何も知らなかったのですが、ツイッターでたまたま見かけた画像がすごく気になって東京まで足を運ぶこと…

ほぼ日手帳アーカイブキャンペーンで一目惚れした岡本太郎「明日の神話」の手帳カバーを衝動買いしてしもた。

ついこの前、「ほぼ日」から魔のメールが届いたんですよ。 ↓↓↓ www.1101.com いやー今はほぼ日手帳使っていないし、30%オフって言っても売れ残りを安くしてるんでしょ?と思いつつもそのメールからリンクを開いてつい見てしまいました。 まぁ思った通り、人…

スケボーが欲しいなぁ。クルーザーデッキかなぁ。ロングスケートボードがいいなぁ。それとも自作?

昨晩は教え子と一緒にラーメンを食べに行き、その帰りに橋の下でスケボーやっていこうかってことになりました。 最近I君はスケートボードにハマっているようで、毎日のようにオーリー練習してます。それも練習しすぎて板が折れるくらい。それなのにその3時…

[日記]お皿を求めて益子陶器市へ。小学生以来なので約20年ぶり?

今日は嫁ちゃんが前から行きたいと言っていた「益子陶器市」へ行ってきました。 出典:http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/ 僕は小学生の頃に一度だけ遠足で来たことがあります。確か絵付け体験とかやったんだよね。車で一時間ほどの距離なので…