なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

「やりたいことをやる」には日々の生活の改善が必要。やること、やらないことを明確にしよう。

ここ最近は「やりたいことがあるのに何もできない」という状況が続いてます。ずーっとね。

 

ブログ書きたい、本を読みたい、映画見たい、運動したい、片付けしたい、バイク乗りたい等色々とやりたいことがありますが、休日はともかく平日となると全く時間がとれない。みつからない。

 

朝は会社に行くのがギリギリ、定時で仕事終わっても家に帰るまで1時間かかる、帰ったら飯の支度と食事、風呂、洗濯物片付けて大体10時過ぎ。11時くらいになったり、過ぎることも。そんでスマホいじってfacebook見たりゲームしてるうちにあっという間に12時過ぎる。

 

あぁ、これは何が悪いってスマホで時間を浪費してるのが最大の原因。

 

 

facebookなどはたまに動画とか流れて来て興味があるあれば見てしまうし、ゲームなんかもついのめり込んでしまう。わずか30分とか1時間程度の時間しか無いのに「浪費」で終わらせている。

 

ブログを書くのも最近はスマホからが殆ど。今もiPhoneから直接的書いている。スマホで直接ブログを更新できるのは良いのだけれど、本当は寝る前のスマホいじりをやめてすぐにでも寝たほうがいい。

 

早く寝たぶんだけ朝早く起きる。冴えた脳みそでブログを書くなり読書をするなりした方が時間の使い方も行動の質もあがるだろう。

 

 

一日の中でも時間を浪費していることに気がつけばそれを投資に回すこともできる。

 

ダラダラと時間を潰すのではなく、積極的に有効活用したい。同じくブログを書くにしても寝る前に「さて、何を書こうか」と考えるのでなく日中の隙間時間でブログネタをEvernoteなどにメモり箇条書きでも書き進める。

 

ブログを書く際にはそれに言葉を足したり引いたりすればゼロから始めるよりも圧倒的に早く書けるもんね。

 

 

休日の時にはアレもやりたい、コレもやりたいと思いつくけれど結局のところ何もせずにダラダラ過ごしてしまう。だから一気にいくつものことをしようとせず、ひとつかふたつくらいに絞ってみる。

 

土曜はとりあえず読書をして、日曜日はバイクに乗ろう。もし天気に左右されるなら予定を入れ替えてもいいし、べつの「やりたかったこと」をあてはめてもいい。自分で決めたことを実行できれば「今週も何もできなかった・・・」と落ち込むことも無くなる。

 

そうやって「やりたいこと」の行動をしていくと行動に勢いがついてくる。これはまさに慣性の法則!

 

止まっているものは止まり続けようとし、動いているものは動き続けようとする。

 

 

最初の行動の一歩は大きなエネルギーを必要とする。だから億劫だとか面倒だとか思ってしまうこともある。でも動かないことには動き出せない。

 

大きな行動をいきなりするのではなく、まずは少し小さな行動をしていく。読書をしようと思うならまずはとりあえず目の前に持ってくる。ブログを書こうと思うならネタ帳を眺めてみる。片付けしようと思うならまず目の前の小さなスペースを整理整頓してみる。

 

つぎに繋がるための小さな一歩を始めよう。

 

 

 

これを、今の自分に言い聞かせているところ。

まずは余計なことをせずに寝ることだな。ではオヤスミ!

文化放送「今朝の三枚おろし」でこの本が紹介されてたね!「いい質問が人を動かす」

最近はブログ更新が滞り気味なのです。ネタはあれこれあるんだけど、書くモチベーションが上がらないのは何でだろう。

 

でも書かないでいると余計に更新できなくなってくるんだよね。完成形でなくても頻繁に更新していかないとね。

 

 

ってことで毎朝聞いている文化放送なんですが、そこでやっている「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」でこの本が紹介されてました。

 

f:id:miapom618:20170801233316j:image

「いい質問」がひとを動かす

著:谷原誠

 

ラジオを聞いて買ってきたわけではないんです。たしか今年の1月とか2月くらいに買ったあった本なんです。

 

嫁ちゃんがどこからか見つけてきて、僕にこれを読むように勧めてきて買ったのだけどいままで積ん読状態でした。

 

いつもラジオで取り上げられる本を読ん読みたいなーって思うけれど、今回はすでに持っているのだからこの機会に読み進めようと思います。

 

読みたい本もたくさんあるし、ブログとじっくり向き合う時間も欲しいし、手帳を開きながら自分と対話する時間が欲しい。

 

なんだろう。ここ最近ゆっくりと「自分の時間」が取れていない。やりたいことは色々あるのにあっという間に1日が過ぎていく。

 

 

時間の使い方が悪いのだろうし、細切れ時間を無駄にしちゃっているのだろう。生活が夜型になってなっているのも良くないね。早朝起きる企画は何処にいっちまったんだ。

 

本当は読者もブログも朝のうちにやろうって考えてたのにいつの間にか完全夜型生活です。

 

ブログにパソコンではなくほぼスマホから更新しているので誤字や誤変換も目立つし、色々とマイナス側に傾いてる予感。いったいどこからか改善すれば良いのだろう?

 

僕の質問はいったい誰に話せば良いのだろう?

[日記]友だちと久々に見バス釣りへ。釣果ゼロ&ルアーロスト、コアウトドアコーヒー楽しんで終了!

いつもお世話になっている接骨院の先生(同級生)と久々のブラックバス釣りに行ってきました。

 

浅野5時集合なんだけど、5時に電話したら案の定寝ていやがりました(笑)

 

いっしょにバス釣りに行くのは中学生の時以来だなので17〜18年ぶりくらいです。

 

場所は渡良瀬遊水地。

f:id:miapom618:20170730232028j:image

バスというより雷魚が釣れそうなフィールド。

水草多すぎてラバージグすら沈まないと文句言ってました。

 

朝のうちは比較的涼しくて快適でしたが虫が半端ない。虫よけスプレーとか必須ですですよ。(忘れてきたけど)

 

 

f:id:miapom618:20170730232756j:image

タックルはABU5000Cに自作ロッド。ラインは確か10ポンド。しばらく前に中古で購入したズイールのトップウォーターなど。

 

f:id:miapom618:20170730233851j:image

カタツムリとかすごい久しぶりに見たなぁ!

 

 

しかしここではまったく魚の反応もないないので場所をかえることに。北川辺の旧川公園の水門へ移動。

 

 f:id:miapom618:20170730233815j:image

10cm程度の小バスなどは見られるし、ときたまバシャーンと水面に跳ねる魚は確認できます。(それがバスかどうかは不明。)

 

f:id:miapom618:20170730234508j:image

ここではズイールのもうひとつのプラグを使いました。バズバイトのようなブレードをもった上野あきらやつ。

 

 

そして2〜3投したらルアーだけ飛んで行きました(泣)

f:id:miapom618:20170730233754j:image

 

友達からアンタレス借りて、ザラスプークつけて回収を試みるも残念ながら引っかからず・・・遠くへ流されていきました。。

 

とりあえず分かったことは「重いルアーに細い糸はいけない」ということと「アンタレスは初期型だろうがメチャクチャ飛ぶ」ということ。

 

 

ルアーロストで落ち込んでいても仕方ないので、気分転換にコーヒーブレイク。

f:id:miapom618:20170730235042j:image

このザリーナのマキネッタも久々の登場。友人がコーヒー好きなので手動ミルもっているということでエスプレッソ用に極細挽きで挽いてもらいました。

 

モカコーヒーにはたっぷりめの砂糖を投入。

外で飲むコーヒーはうまい!!

 

 

その後30分くらいやったけど全く釣れず。次回は新しい場所を開拓して「釣れる釣り」をしよう。

 

とりあえずベイトリールのラインは巻き直さなきゃだし、そもそもロッドとリールと使うルアーとラインのバランスが良くない。タックルから見直しかな!

 

釣れなかったけど中学時代を思い出して楽しめたら休日でした♪

 

 

[日記]地元のホームセンターのペットショップが思った以上に動物王国だった。

今日は実家に行く前に近くのホームセンター(ロイヤルホームセンター)へ買い物に行きました。

 

f:id:miapom618:20170729233134j:image

 

 

子供も一緒だったのでちょっと犬や猫でも見てみようかと思い、初めてペット館のほうにも足をのばしてみました。

 

正直、犬と猫と金魚くらいしかいないと思ってたんですよ。

 

 

でもウサギや鶏に並んで・・・驚きのミーアキャット!

f:id:miapom618:20170729233333j:image

すごいお値段!

 

 

ハムスターもゴールデンやジャンガリアン以外にも何種類もいました。またキンクマハムスター飼いたいな。クロクマハムスターなんてのもいたね。

 

その他、以前飼ってたケヅメリクガメやヘビ、トカゲ類。まさかこんなところで見ると思わなかったメンフクロウまで。

 

 

そしてベルツノカエル。 

f:id:miapom618:20170729233906j:image

指を動かしてると餌だと思ってパクっとしてきます。かわえぇ♪

 

娘もずっと見入ってました。

 

 

f:id:miapom618:20170729234134j:image

金魚と一緒に飼えるカエル。ちょっと名前わすれちゃった。

白いのはアルビノで、どちらも水底であまり動かない。死んでるわけではなくて、ただ動かないだけ。

 

 

f:id:miapom618:20170729234314p:image

最後に猫ちゃんと遊んで終了。

近所のホームセンターがこれほどにバラエティ豊かな動物たちと会える場所だとは思いませんでした。

 

また子供と一緒に行ってこよう!

[日記]ついに防草シートを全面に張れた!そして念願のクーラー設置!!かし

f:id:miapom618:20170729225212j:image

さぁ今日は残りのこの部分の防草シートを張りますよ!

 

今朝はクーラー設置の講座も入るので早いところシートを張ってしまいたい。だって室外機も置かないといけないし、置いたらシート張りにくいからね。

 

 しかしシート固定のピンが足りないのでホームセンターへ買い出し。資材館に行ったら「プラスチック製しか置いてないです。それ意外だとこちらのタイプですかねー」なんて値段がクソ高いすごく丈夫そうな立派な杭を紹介してくれました。

 

そんなんいらんわ!って思いつつ園芸コーナー回ってみたら欲しいと思ってたシート固定ピン売ってましたよ。調べもせずに思いつきで話す店員の言うことは当てにならん。

f:id:miapom618:20170729230232j:image

 

 

とりあえずクーラーの取り付けは二階を先にお願いしてその間にシート張り。今回で3回目なので防草シートの扱い方も慣れてきました。

 

シートをキレイに張るには自慢を平にならすのをしっかりやったほうがいいです。地面がぼこぼこしているとひっぱられたり、弛んだりします。

 

 

f:id:miapom618:20170729230840j:image

 シート張り完了!クーラーの室外機も設置完了!(クーラーはもちろん業者さんね)

 

 

一番最初に手掛けた部分は土がモリモリなのにそのままシートをかけてしまい、このままでは砂利が手前側に流れてきてしまいそうなので一度剥がして地面をならしました。

f:id:miapom618:20170729231312j:image

 

家の左側はガス管や汚水などの蓋などがあって、シートを貼るのが大変でした。今思えばこっち側を最後にすればよかった。

 

今後は砂利を敷き詰める予定なので蓋の周りなどは一段低くなるようしっかりと周りを踏み固めておきました。

f:id:miapom618:20170729231922j:image

 

 

あとは砂利を撒くだけ!

家にもエアコンがやっとついたのでこれから快適に過ごせるよ!!

 

むしろ今までエアコン無しでよく頑張った。感動したっ!

 

 

 

 

袋に入った赤茶色の怪しい液体。韓国製の栄養ドリンク?らしいよ。

f:id:miapom618:20170727234915j:image

職場のミャンマー人の先輩から怪しげな小袋をもらいました。

 

韓国語で何が書いてあるか分からない謎の液体。栄養ドリンクとのことですが、先輩が言うにはめちゃくちゃマズイのだとか。

 

 

そう言われたら飲みたくなるってもんですよね。恐いもの見たさってやつです。

 

 

f:id:miapom618:20170727235223j:image

「補精強壮」という文字からして栄養ドリンクっぽい感じ。そこに描かれているのも漢方とかそんなのだよね。とりあえず休憩前に冷凍庫で冷やしておきました。

 

先輩は「ハーブっぽい匂いがする。入浴剤みたいな・・・」なんで言っておりましたが、なんというかすっごいゴボウ臭。

 

大量のゴボウを浸しておいた水のような臭いがします。アジはというと喉の奥に引っかかるような苦味。渋味もあって一気に飲みたいのに飲み込めない。あとはなんだろ?朝鮮人参のような独特の味と香り。

 

 

小袋だから一気で飲んじゃおうと思ったのになかなか入らないの。不思議なくらい。喉の奥に流し込みたいのに、のどが拒否するような。

それに冷凍庫にいれておいたもんだから一部シャーベット状になってしまい簡単に飲み込めない。

 

 

他の人も数名、マズイマズイと言いながら飲んでました。飲んだあとは汗がバワーっと出るようなのですが、残念ながら僕は何も変化なし。

先輩は「おしっこがやばいよ!」と言っていたけど、おしっこも変化なし。何がどうヤバイかもよくわからないのだけど。

 

 

これ一袋だけでもう飲みたくないと思ったのに、なぜか興味が湧いてしまい二つほど貰って帰ってきた。今日はもう一袋飲んじゃったから明日と明後日と続けて飲んでみようかな。何か良いことが起こるかもしれないし!

 

体に良いのかもしれないけど、それを通り越して体にダメージを与える飲み物かもしれないよね。精神的には大ダメージよ。

 

 

以上、現場からでした。

 

[日記]疲れが原因?ストレス?アレルギー?全身にできた赤いポツポツは何?

昨日、仕事終わりにちょっと気になった手の甲の赤いポツポツ。金属粉で荒れちゃったかなー?あせもみたいなものかなー?なんて。

 

f:id:miapom618:20170727232622j:image

 

まぁ大して気にもせずには言えに帰ったわけなのですが、くつ下を脱いだら足中が赤いポツポツ!!特に足の甲とかやっべぇぞっ!ってくらい。

 

 

写真出しますよ?

見たくない人はここで「戻る」ボタン押してね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miapom618:20170727232833j:image

うわー!!毛むくじゃらだぁ!!!

(そこじゃあない」)

 

 

f:id:miapom618:20170727232925j:image

なんですかこれは?蕁麻疹?

嫁ちゃんにも調べてもらったところ「紫斑(しはん)」という症状かもしれないとのこと。

 

 

紫斑病とはどのような病気か

皮膚や粘膜の内出血によって、肌に生じる赤紫色のあざのことを紫斑といい、この紫斑を主症状とした病気の総称を紫斑病といいます。紫斑病は、なんらかの原因で出血しやすくなったり、一度出血すると血が止まりにくくなったりすることで生じる病気です。紫斑病には、血管の異常によって紫斑ができる血管性紫斑病や、血小板の減少によって紫斑ができる血小板減少性紫斑病などがあります。

 

http://sp.skincare-univ.com/article/019793/

より引用

 

見た目こんな感じですが、痛みも痒みもありませんし皮膚を触った感じもとくに何もありません。

 

脚がとくにハッキリクッキリとポツポツしてるので最初は靴下のせいかと思いました。たまたま前の日に洗濯洗剤を変えたのでそらによるアレルギーなんじゃないかって。

 

でも調べみたら皮膚表面ではなくて、皮膚の下(血管など)が原因のようです。特に小さい子がなりやすいとか、20代の女性がなりやすいとか・・・全然当てはまらねぇ。( ´ー`)

 

 

酷くなるようなら医者に行って診てもらうつもりですが今のところ元気です。若干昨日よりは赤みもひいたように感じます。

 

 

でも身体に何かしらの症状が出るということは、生活面で何かを改善する必要があるってことですね。そう考えると一度病院で新札したほうがいいのかなぁ。