なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

ローソン「Lチキ+バンズ」はウマイけど何かがものたりない。+αのオススメを教えて!

今日の朝飯に「Lチキ旨辛チキン+Lチキバンズ+タルタルソース」の組み合わせで食べてみました。

 

f:id:miapom618:20170709012352j:image

 

Lチキバンズが売っているのは前々から知ってはいましたが、いつもチキン単体で食べていたのでバンズの購入は初めて。パンとチキンだけじゃ味にインパクトが無いだろうとタルタルソースをトッピング。

 

 

f:id:miapom618:20170709012601j:image

バンズにLチキ乗せてタルタルソースかけて完成!バンズはしっとりふっくら、ジューシーなーチキンとアクセントのタルタルソース。

 

まぁまぁウマイ。シンプルな味だしね。

でもやっぱりなにか足りない。

 

辛さが売りのチキンなんだけどタルタルソースのおかげで辛みがマスクされてしまいパンチが無い。サラダとかいっしょにはさめばよかった?

 

チキンとバンズで合わせて270円くらいだからボリュームのわりにお値段お手頃!これをベースに自分なりのハンバーガーを完成させるのは面白いかもしれないね!

 

 

+αで「絶品!」になるようなものがあれば是非とも教えてほしいところ。ファーストフード店に行ってお勉強してみようかしら。( ・ω・)ノ

 

 

 

 

ライフログアプリ「PostEver2」の録音機能が使えないんだけど、いつになったら使えるようになるのかしら?

普段の何気ない行動の記録を残そうと「PostEver2」というライフログアプリを使っています。

 

 

 

アプリを起動させればすぐにテキストを打て、その時の時間と場所も一緒に記録してくれる便利アプリです。PostEver2の良いところは1日1ノートで何度書き込んでもひとつのノートに時系列で追加されていきます。

ノートを無駄に量産することもなく日ごとに管理できるのがお気に入りです。

 

しかしひとつだけ不満点があります。それが録音機能。

f:id:miapom618:20170707230138p:plain

写真の赤丸部分にマイクのアイコンがあります。これをタップすると即座に録音が開始されます。

 

 

f:id:miapom618:20170707230617p:plain

すぐに録音されて使い勝手が良いです。PostEver2を起動(1タップ目)してからマイクをタップ(2タップ目)で録音されるという使い勝手の良さ!

 

 

でもね・・・。

ある日ふと気がついたんですよ。これ、録音されてないって。

 

 

確認のためにEvernoteを開きます。

f:id:miapom618:20170707231154p:plain

ライフログのノートを見ると、録音されたデータが確認できます。(①)

 

それをタップすると画面上に再生画面が表示されます。(②)

 

 

録音したはずなのに・・・00:00

何かのミスかと思ってPostEver2で何度も録音したのに同じような症状。

 

 

f:id:miapom618:20170707231929p:plain

App StoreでPostEver2の詳細見たら書いてありますた・・・。

iOS10につきましては、動作状況の確認中となておりますって・・・。

 

 

そっかー、今現在自分のiPhoneは10.3.2のバージョンだから動作が正常ではないのか。

 

 

ってことで早いとこアップデートしていただきたい!!

全ての機能を確実に使えるようになってほしい!それでこそ神アプリでしょ!!

 

 

(・∀・)期待してます♪

 

 

[日記]先週は土曜日出勤、今週も土曜日出勤?治具作りが終わらない。

先週からずっと治具作りやってます。来年に出る車のペダル試作です。

ペダル試作のための治具作り。最初のうちは「できるかな?なんとかなるだろう。」と思っていたのに「無理ゲーだ・・・積んだ・・」とつまづき、なんとか形になってくると「やっぱ自分すげぇ!やればできる子!!」なんて思います(笑)

 

先週の土曜日は久々に出勤。自分から進んで土曜日でたのは初めてかもしれん。

f:id:miapom618:20170706000106j:plain

普段は残業だってやらないくらいなのに、最近はほぼ毎日残業もやってます。それに加えて土曜日も仕事してるとか、これはあれだね、雪降りますね。

 

ペダル本体にパイプを取り付けたり、パッドを取り付けたり、そしてその他諸々・・・、パーツが多くなれば作業工程も多くなります。最初は4台でどうにかなると思った治具も、最終的には5台になりそう。僕頑張る。

 

 

f:id:miapom618:20170706000449j:plain

f:id:miapom618:20170706000600j:plain

先週土曜日はモンスターエナジー飲んで気合い入れて、一昨日から3日連続で「冷やししるこ」飲んで元気出してます。まぁ飲むのは仕事終わりにだけど。

 

 

f:id:miapom618:20170706000724j:plain

旋盤もフライス盤も大活躍!ゼロからモノが出来上がってくるのは嬉しい!

先週からはほぼ溶接ロボット触らずに治具作りに集中しているんだけど(急ぎだしね)、そのおかげで自分のところのオーダーが溜まってきた・・・。しかも七月の生産は多いから遅れ気味。

 

やりたくないけど今週の土曜日も出勤しなきゃいけない状況かも・・(°Д°)

 

 

とりあえずは試作品優先で明日いっぱいまではジグに取り掛かり、それ以降は溶接ロボットでの作業かな。はぁ、土曜出たくないなー。

 

治具作りで行き詰まった時や、たくさんのオーダーが溜まってしまった時は「一体どうしたらいいんだ!」と思考停止になりがちなんだけど、この解決方法がひとつだけあるんだな!それは・・・

 

 

 

 

 

極意!「とりあえずやる」

 

 

 

千里の道も一歩から。思い悩んでどうしよう、こうしようと考えていても一個も進まない。とりあえず一個ずつ進めていけば必ずゴールにたどり着くからね!!

 

だから「土曜日出る?」「出たくないなー」「でも出ないとかな?」「でも土曜だよ?休んでもいいんじゃない?」なんて一人会議しててもしょうがない。できる時にとりあえずやる。あとはその時の状況次第だと腹をくくっていたらいいね。

 

よし、とりあえずやろう。

伊藤園の「冷やししるこ」が仕事終わりの疲れ身体に沁み渡る!

f:id:miapom618:20170704222619j:image

昨日、仕事終わりに仕事仲間がご馳走してくれました。伊藤園の冷やししるこ。しかもつぶつぶ寒天入り!

 

熱い時期にこんな甘そうなもん飲ませるとか、本当に嫌がらせです。ありがとうございます。

 

 

f:id:miapom618:20170704222819j:image

寒天がちゃんとでてくるように容器にくびれがついてます。コーンポタージュスープとかでも最期までコーンが出るように飲み口付近の缶を凹ませて同じようにやるよね。

 

 

というか、本当はアイスコーヒーとか名前つもりだったんだけどな。冷やししるこって・・・。喉乾いてる時に飲んだら余計に喉が乾きそうじゃん。

 

 

 

そしたら飲んでビックリ!めっちゃウマイ!!

冬に売ってる温かいおしることは違ってすごくサッパリしてる。そして寒天の歯ざわりや喉越しがいい!

 

おしるこの甘みはあるけど後味すっきりでいつまでも口の中が甘くない。ゴクゴク飲める夏のおしるこ!!

 

 

 

f:id:miapom618:20170704223750j:image

自販機見たら「おすすめ!!」って書かれてたよ。伊藤園もおすすめ!僕からもおすすめする!

 

だからつい今日も買っちゃったよね。

栄養ドリンク飲むより、エナジードリンク飲むより、「冷やししるこ」をガブ飲みしたい。元気ハツラツ間違いなしだよ!!Cのやつじゃないけど。

 

 

ただ残念なのが量が少ないってこと。同じようつぶつぶ仲間としてGOKURIくらいの500mℓサイズで出てくれないかな。絶対買うのに!

 

 

たぶん夏季限定だろうし、売れ行き悪かったらなくなりそうなのでさっさと買います。みんなも見かけたら飲んでみてね!

サクッと読めて気づきが多い!堀江貴文の「多動力」

発売当初から気になってたけど読んでいない本がたくさんあるので買うのを躊躇していた(多動力」。

 

昨晩Kindleで電子書籍を購入し、今日読み終えました。

 

f:id:miapom618:20170703002500j:image

 

インターネットが普及し、誰もがパソコンやスマートフォンを扱うようになっています。時代が大きく変わろうというのに日本人は「石の上にも三年」のように、「一つのことをコツコツやる」という価値観から抜け出せていないと堀江氏は言います。

 

「多動力」とはいくつもの異なることを同時にこなす力のことを言います。とりあえず興味のあることに猿のようにのめり込み、鳩のように飽きたらさっさと次ぎにいく。

 

そうやって様々なものをやっていく中で新しいアイデアが生まれたり、さらなる興味関心がある生まれてくるといいます。

 

一つを100%マスターするのではなく、自分のの興味関心あることにのめり込み、次に興味がでたならそれをとりあえずやってみる。飽きることは悪いことではなく、成長の証。どんどん飽きて新しいことを始める。

 

 

これを読んで「そっか!飽きてもいいのか!そこで立ち止まらず興味のままに動いていっていいのか!」と背中を押された気持ちになりました。

 

 

そして「やらないこと」明確にして、それをやらないことを決める。自分がやらなくてもいいことを他人に任せる。そうすることで自分の時間を取り戻すことができる。

 

これは僕も常日頃思っていることで、なんでもなんでも自分でやるのは非効率だと感じる。適材適所、得意不得意があるのだからそれぞれが得意なことをやったほうがクオリティも高いし早くできる。早くできればその分、自分の時間を持つことができる。

 

 

教養なき者は奴隷になる

堀江氏は「教養の大切さ」も述べています。わからないことはそのままにせず、すぐにでも調べる癖をつける。知らないことは恥ではない。専門外の情報や知識は聞けばいいだけ、またはネットで調べれば一発でわかる。

 

そういうカンタンなことをしないから知識が身につかない。

 

これは早速自分に取り入れたいこと。分からないことを「そのまま」にしてしまう癖が自分にはある。「知らなくても別にいいや」となれば新しい知識を得得るチャンスを失ったことになるし、今以上の成長もない。むしろ退化だ。

 

そして多くの人がこれをやらないとも堀江氏は言っている。それならばそれをやるだけで他より抜きん出ることができるね。

 

 

他にも睡眠に関することやストレスに関すること、最強メンタルの育て方や人生の目的など、興味深い内容が盛りだくさんだった。

 

ビジネス書として読むにも得られることはたくさんあるし、人生をどう生きるか?についてもとても参考になる本だった。

 

新社会人が会社に入り社会のルールといいう名の洗脳を受ける前に、「こんな考え方もあるんだ」と気づきのある書籍だし、僕のように社会人として10数年生きてきた人が読んで「今からでも新しい生き方ができるのではないか」と興味を引かれる内容だった。

 

堀江氏のようにいきなりそのような考え方や行動はなかなかできないだろうが、各章の終わりにある「やってみよう!JUST DO IT」のいくつかの項目の行動をすることでそのような考え方が身について、行動力も身についてくるだろう。

 

いきなり大きな行動派できなくても、小さな一歩を踏み出すことで多動力を身につけることができるだろう。そんな行動的な気持ちにさせてくれる良書だった!

 

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

堀江貴文氏の「多動力」が気になったからブログでレビュー見て、早速買っちゃう自分の行動力すげぇ!

ちょっと前から気になってた本の「多動力」著:堀江貴文。

気にはなって、読みたいなぁと思っていたんだけど相変わらず積読本の整理が追いつかずに買うか買うまいかずっと悩んでいました。

 

買って数ページしか読んでないままの本が本当に多いのよ。しかもKindleでも買っちゃっていたりするからかなりの量。

 

 

でも「気になった本は自分の必要とする本だ!」と中谷彰宏さんが本の中で言ってまして、10数年来それを実行してきた自分としてはやっぱり「買ってから考えよう」ということで・・・

 

f:id:miapom618:20170702012836j:plain

早速Kindleで買っちゃいました。

 

いやー、自分の行動力半端ない!欲しいと思って「やっぱり買おう!」と動きだす自分半端ない!

 

影響されやすいだけとか、そんなんじゃ無いです。きっと。

 

 

まだ本書は購入しただけで全然読んでいませんが、本の題名からすれば「ひとつの場所に落ち着いてないで、動きまわろうぜ!!」的な内容なのかな。目次とか基本読まないので正直内容がよくわからないまま購入しました。

 

一応本のレビューとか見るのは好きなんだけど、レビューで詳しく知りすぎるのも嫌なので(最終的には買うつもりでいるからね)ざっと流し読み程度です。

 

 

最近感じるんですよね、毎日がほぼ変化なく通り過ぎていることにちょっとした寂しさが。週末が来れば「よっしゃー休みダァ!」なんて気持ちになるけど、かと言って何か計画を立てるわけでもなくただ何となく土日が終わり「また明日から仕事かぁ」なんて軽くサザエさん症候群。

 

変化を起こさない限り毎日に変化は起こらないだろうなぁと感じつつも、実際に何をどうしたらいいのだろうとわからなくなります。

 

 

 

だったら読まずに積み上げている本でも読めよ!なんて思うでしょ?

 

 

僕もそう思います。

 

でもそれができない。

本にも読む時期というか賞味期限みたいなものがあって、「読みたい!」という時に読まないと読む気力がわかない。でも気になって買った本だからいつかは読もうと思っているけれどそれは今じゃない。それらが積み重なって積読本になるわけです。

 

とりあえず今は「多動力を読みたいぞ!」と手にしたわけだから、この賞味期限が切れる前に読み切るという行動を起こしたい。そうじゃないとまた他のものに興味が移ってしまうからね!

 

 

とりあえず「読みたいと思った本」はいつかではなくすぐに買って、すぐに読み始めることをオススメします!

[日記]今週はずっと治具作りの毎日。何も無いところから形ができてくるのはとってもキモチイイ♪

新しい仕事が立ち上がるようで、その部品を作るための道具(治具)を作ることになりました。試作品をまず作るわけですね。

出された図面を元にひとつひとつの部品を繋げていく・・・そのための道具をまず考える。

 

向きはどうする?どのように支える?どこを固定する?何の材料を使う?どんな道具を使う?どう組み立てる?・・・これらを考えながら実践し、形にしていく作業です。

 

最初のうちは丁寧に図面書いて作業してましたが時間がかかりすぎるのでサクッと図だけ書くようにしました。期限がある仕事なので何でもかんでも丁寧にやれば良いってわけではないです。

f:id:miapom618:20170630234852p:plain

 

とりあえず自分が見て分かれば良い程度の簡単な図です。イメージしたものはまず簡単に形として描き、そこに寸法を書き込んで図面とします。

 

ちゃんと定規使って線を引くとかした方が見やすいんですけどね。いやそもそもCADソフト使えって話なんですけどね。

 

 

f:id:miapom618:20170630235254p:plain

 

イメージして、書いて見て、形にして分かることもあります。

これ・・・作る順番間違ったな・・・と。

 

 

今作っている試作品で、もともと考えていた作る順番が全く間違っているということに今更ながら気がついて今朝は落胆しておりました(笑)

 

最初は「A→B→C→D」の順番でいいかな?って感じでやり始めたものの、「D→A→B→C」の順番じゃなきゃ組み立てできないよね?ってことが見えてきました。まぁ気がつく人は気がつくのだろうけど、僕は残念ながら気がつかずに後半戦突入してしまいました。

 

試行錯誤して形になって出来上がってくると「嬉しさ」がこみ上げてきます。

f:id:miapom618:20170630235915j:plain

こんな感じのものを今回は4つ作らないといけないんですけどね、ちょっと間に合わなそうなので明日の土曜日は出勤して作ってきます。

 

いつもは機械セットして、部品セットして、ボタン押して溶接されて出来上がり!の体を使った仕事ですが、机の前に図面並べてウンウンと頭を使って計算しつつ図面を描くのは楽しい。高校時代の部活動をやっているような感覚です。

 

その頃は自動車部でCADを使って図面書いてました。色々寸法を入れ忘れて、それらの部品を作る友達に怒られたなー。「何だよこれ、寸法わかんねーよ!」って。

 

 

 

今、その気持ちがよーくわかります。出された図面、作り手側に必要な寸法が記入されてなくてムキーってなってます。寸法を別の場所から探っていかなきゃいけない手間がかかる。まぁでも、そういうの嫌いじゃない。

 

 

毎日残業しているけど、気持ち良い疲労感に包まれてます。集中してるから一日があっというまに過ぎて行きます。もっと時間欲しいなって本気で思う。何だかすごく充実してる感!こういう仕事ができてるのはすごく幸せなんだろうなって思うね。