なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

母の日に何贈る?モックが欲しいというのでコレ贈ったよ⭐︎気持ちいお昼寝をお約束、自立式ハンモック ゆるふわモック

この前母がですね、僕のところに来ていきなりこう言うのです。

 

母「モックっていうの?網のやつ。長いやつ」

 

僕「ん?携帯とかのモック?網ってなんだろう?長いかな??」

 

母「寝るやつ。座ったりできる?モック・・・」

 

 

あぁ、ハンモックのことかな?

どうやら近所のイオンでハンモックを見かけたらしく、それが気になるご様子。昼寝用に買ってみようかどうか悩んでいるらしい。

 

イオンで見かけたのもこの写真のようにハンモックとそれを引っ掛ける台のセットらしい。

 

実は僕も以前にハンモックが欲しくてひたすらAmazonで探し回っていたんですよ。ハンモックで寝ると体重が分散されるようで腰への負担が少ないとかどうとか。僕は今腰痛持ちなのでこれで解消されるならハンモックで寝ようかと思っていたんですよ。

 

ただハンモックを買おうとしたら嫁ちゃんからストップかかって買えず・・・。

まぁ買ったところでどこで寝るんだってお話なんですけどね。

 

ちょうどそれで探し回っている時にゆるふわモックのセットなら自立式の台もついてくるし、対荷重330kgなので丈夫そうってことで気になっている存在でした。どこかのブログでもこれいいよって勧められてたもんでずっと頭の中にあったんですね。

 

 

せっかく母がハンモックを欲しがっているというのでこのゆるふわモックをAmazonで注文して見ました。

 

このゆるふわモックを組み立てるの初めてだったんだけど、箱を開けて10分ほどでサクッと組み立てられました。

 

縦長の箱を開けるとゆるふわモックがしっかりした袋に入った状態で登場。

それを開けると自立式のフレームが折りたたまれた状態で入っています。一人だとちょっと手こずりますが僕と母で組み立てた感じだと10分程度でした。

 

 

f:id:miapom618:20170513230938p:plain

フレームを広げたらストッパーをかけるだけ。あとはハンモック自体をフレームについているリングに引っかければ完成です。一度やり方を覚えてしまえば次回から一人でも組み立てられそうです。

 

 

収納袋などしっかりしていますが、丈夫に作られているぶんそれなりに重いです。キャンプなどでも車で運ぶなら問題ないと思います。せっかく簡単に組み立てできるのでこれからの時期ならキャンプなどのアウトドアでも使いたいですね。

 

母の場合は家で揺られながらテレビ見る程度ですけど。

 

 

僕もちょこっと横になりましたが、ハンモックって気持ちがいいです♪

やっぱり僕も欲しい・・・(´・ω・`)

 

 

 家に柱むき出しの場所があるからそこにこれを引っ掛けたらすごくいいと思うんだよね。もう一度嫁ちゃんに相談してみようかな。

まずは子供をハンモックに乗せて「欲しい欲しい!」って言わせるところからだな。

( ´ー`)

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079

3歳の娘との言葉遊びに「ローリーズ・ストーリー・キューブス」を買ってみたよ。

サイコロに描かれた絵を見ながらストーリーを組み立てる「Rory's Story Cubes」というのを買って見ました。

 

どんなゲーム?

f:id:miapom618:20170512055641j:plain

6面に様々な絵が描かれたサイコロが9個、全部で54の絵が描かれています。

この9個のサイコロを同時に振って、出てきた絵を見ながら物語を作っていくというゲームです。

 

 

サイコロのデザインも可愛い!

f:id:miapom618:20170512060238j:plain

パッと見た感じでもわかりますが、月、手、飛行機、携帯電話、花などの抽象的な絵が描かれています。抽象的だからこそそれに縛られずに発想を広げて解釈してもOKです。

 

例えば携帯電話の絵にしても、他に「スマートフォン」「テレビのリモコン」「エアコンのリモコン」「計算機」と考えてもいい。そう考えると54種類の絵が100にも150にも、さらにたくさんの解釈ができることになります。

 

 

f:id:miapom618:20170512060758j:plain

いきなり絵を見てストーリーを作るといっても最初は戸惑います。いや、戸惑いました。一応説明書には「むかーしむかし・・・」と昔話をイメージして話し始めることで、どんどんと言葉をつなげやすくなるといった説明が書かれていました。

 

といっても3歳の娘にいきなりお話を作るのは難しそうなので、最初はサイコロの絵を見せながら「これはなんの絵でしょうか?」といったなぞなぞ遊びを行いました。

 

 

 

f:id:miapom618:20170512061626j:plain

この絵を見せた時も「娘はガラケーとか分からないよなぁ。リモコンっていうかな?」なんて思ってましたが「スマホ!」って答えたことに驚きました。

だってこれ・・・スマホに見えないもん!

 

だけど「電話」ということは理解してるってことだよね?娘スゲー!

天才か!!って思いました(笑)

 

このゲームの大切なルールとして「間違った答えはない」ということを前提に、発想を膨らませて遊んだらいいと思います♪

 

 

物語を組み立てる

f:id:miapom618:20170512061810j:plain

ちょっと小難しい物語の作り方も載ってました。

起承転結で物語を作りましょう!って感じですね。でも難しく考えずに気になった絵柄から適当に話を組み立てていけばいいらしいです。あまり深く考えないで次々に話していくことで自分でも予想しなかった展開が起こるかもしれませんね⭐︎

 

 基本はオレンジのセットで、最初に買うならこのオレンジか緑の「冒険」がオススメらしいです。他にもキューブ3個セットの「魔法」「推理」「古代」といったテーマ別のものもあります。それらを組み合わせてもっと大きなストーリーを作ることもできるし、あえて3つ程度で簡単な文章の組み立てをして頭の体操をするのも良さそうです♪

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079

[日記]え?もう木曜日?早起きしているからか時間の進みが早く感じる不思議。

今週から朝5時起きの生活を始めていますが、気がつけばもう木曜日!なんだか時間の流れが早く感じます。でも今週は土曜日まで仕事なんですけどね( ´ー`)

 

朝の時間を有効的に使いたいと思って4時起き宣言をしたのですが未だに起きれてません。夜10時に寝たいけど現状11時ごろになってしまう・・。

 

とりあえず「早起き」というものを3日以上続けられたってことで自分を褒めてあげたいと思います!3日できたら3週間、3ヶ月、3年と継続できるってもんです。もし3日坊主になっちゃったならまた最初からやり直せばいいだけです。

3日坊主だって繰り返せば習慣みたいなもんだって言いますもんね!

 

 

それにしても朝5時起きなのに「ゆっくり」はできません。

起きたら洗濯機を回してブログ書き、書いてるうちに洗濯物が終わって干しに行って、その他なんやかんやしているうちに7時近くなって出勤。

 

 

朝起きてモーニングコーヒー飲みながら優雅な読書タイムはどこへ?

( ´ー`)

 

 

いや、それが無いからさらに1時間早く「4時起き」を実行したいのだけど。

自分が接骨院に行くとか、実家にちょっと寄って用事を済ませてくるといったイレギュラーなことが起こると夜の1時間は軽くずれ込んでしまう。

かといって睡眠時間を1時間削って早起きしたところで日中眠気マックスで仕事に影響しても困るしね・・。

 

 

 

話は変わって・・・

f:id:miapom618:20170509055953j:plain

 会社の先輩がゴールデンウィーク中に20数年ぶりに母国のミャンマーに帰ったということでお土産で翡翠のブレスレットをいただきました♪

 

翡翠はミャンマーでよく採れる石だそうで、純粋な翡翠は白色だそうです。そこに鉄分やクロムが入ることで緑色になるそうです。「翡翠=緑色」だと思ってたけどそうではないんですね。しかも翡翠には硬玉と軟玉(硬いのと柔らかいの)があるようで、ミャンマー産は硬玉なんですって!

 

硬度的には硬玉も軟玉も大差ないみたいですけどね。

 

 

さ、そろそろ仕事行こー。

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079

「自分専用Google」を作る必要性をすごく感じた。エバーノートをもっと活用していきたい!

法律関係の書類を書くにあたって過去に書いた書類が自分名義で書いたものか父親名義で書いたものか、ハンコはどれを使ったのか確認したくても思い出せず困ってます。

 

 

今・・・困ってます。( ´ー`)

 

 

結局わからないのでダメ元で出す(期限も迫っている)のですが、重要なものは記録をしっかり残しておきたいですね。結局自分のために必要になるものだからしっかり記録しておきたい。

 

書類関係であればコピーを取るなどして保管して置いてもいいのですが、結局のところそれがいつ必要になるかはわからないし、必要な時にすぐに見つけられるとも限らない。そんな時こそEvernoteが役に立つんだなって今になってようやく理解しました。

 

 

 

 Evernoteを最大限活用する

たった一度の人生を記録しなさい  著:五藤隆介

 

 

この本のP148

f:id:miapom618:20170510063256j:plain

 

自分専用Googleを作る

この本では主にライフログに関するものが書かれていますが、エバーノートを活用する上で一番役に立つと思うのが検索機能だと思います。

 

自分が関わったものは全てEvernote内に保管さえしておけば、それらに関連するワードさえ打ち込めば目的のものが検索できます。

 

 

だから僕も「法律」「弁護士」などで自分のEvernote内を検索したんですよ。過去の自分を信じて。そしたらその必要な書類が出て来たんです!!

 

書く前のやつがね!!!!

 

 

( ´ー`)・・・

 

 

 

 

まぁ数年前の自分の過ちは許してあげよう。

とりあえず改めて重要だと思ったのが、自分が関わったもの(自分が書いた書類など)は写真を撮ってEvernote内に保管しておく。あとで検索しやすいようにテキストで適当な単語を入力しておくということです。

 

 

今回必要な書類自体はサクッと見つけることができました。ただ記入前のものだった・・・というだけでね。

 

 

だから今後は自分が関わったものは全てEvernote内に放り込んでいきたい。積極的にね!例えばSMSとかメールのやり取りでも必要そうなものはスクリーンショットを撮って保管しておくとかね。友達同士で確認したことでも、時間とともに消えてしまう可能性もあるし、間違って消してしまう可能性があるものは保管して置いた方がいい。

 

 

まとめ

とりあえずEvernote内に全ての情報があると分かればそれだけで安心できるし、脳内を記憶として使うのではなくEvernoteを第二の脳(記憶・記録)とすることで自分の脳みそはクリエイティブな発想のために活用できる!

 

 

そう信じて僕はこれからせっせとEvernoteを活用していきたいです。

( ・ω・)ノ

 

 

 

 

 

早起き2日目!継続するには生活習慣の大きな見直しが必要。

今日からはさらに1時間早く(4時起き)しようと思っていたのですが早速失敗。

早く起きるためには早く寝ることが重要なのに目標としている10時に寝れませんでした。

 

原因としては娘をお風呂に入れる時間が遅くなったことと洗濯物を入れ忘れて二回洗濯したこと。

 

そもそも家族が風呂に入る時間が遅くなると寝る時間まで遅くなるね。いつも夕食を済ませてから皆んながお風呂に入るのだけど、夕食の時間のあとだと順番待ちになるからそれだけで時間がかかる。

 

よし、今日はその辺を見直そう。

(でも今日は接骨院に行く日なので時間通りにいかないかも。)

 

結局のところ自分一人だけでどうにかできるものではなくて、家族の協力が必要になるね。

 

起きたよ!起きれた!朝の1時間の有効利用を考える。

_(:3 」∠)_おはようございます。

昨夜は11時前くらいに寝て5時ぴったりの目覚ましで起きれました。6時間睡眠。

 

今日からはいつも夜に書いていたブログを今のように朝に書くことでよるは早めに寝ることが出来るんじゃないかな。

 

f:id:miapom618:20170508052441j:image

 

あとは買ってから読んでない本とか読みかけの本を読み進めたいね!

 

ただ朝の静かな時間を過ごせると思ったけど、嫁ちゃんからは「寝室にいないで上に来い」と言われ、朝食の準備をしたりニュースの流れる朝の忙しない日常に取り込まれてしまいゆっくり朝の時間は過ごせなさそう。

 

これを避けるには更に1時間くらい早く起きないといけないとなると・・・やっぱり4時起きか!

 

新入社員時代は10時就寝で4時起きしてたので、その時の習慣をまた身につけたらいいのか。夜は飯を食ったらお風呂もさっさと済ませてダラダラせずに寝たしまえばはやく寝れるもんだしね。

 

悪しき習慣である「ネット閲覧」をやらないと決めれば睡眠時間もしっかり確保できるはず。

 

これを機に今までの習慣を見直して「朝の活動」にシフトしていけるようにしたいね!

 

 

[日記]「明日から5時に起きてね!」と嫁ちゃんからの宣告。

あぁ、ゴールデンウィークももう終わり。明日から仕事が始まってしまいます。

 

振り返ればゴールデンウィークは何をしてたでしょ・・・何もせずに1週間の休みをすごしてしまったような感覚。

 

読みかけの本を読破するとか、ブログをバンバン書くぞーとか、休み中に腰痛治すぞー、身体を鍛えるぞー、早寝早起きにするぞー・・・何一つできてません(´・ω・`)

 

そして先ほど、嫁ちゃんから「明日から朝は5時起きね!」なんて言われてしまいました。

夜更かししてブログ書いてないで朝書けと。

 

確かに夜はネット閲覧に無駄に時間を奪われ(自分のせいだけど)ブログを書かないまま時間だけが過ぎて行くことが多々ありました。

 

そして毎日が寝不足。いつもだるい。でもよるになると元気ななっちゃう。これはイケナイだろうとわかっていてもいつまでも改善されない生活。最終的には嫁ちゃんが見かねてこのような宣告をしたってことでしょう。

 

 

早起きのメリットはよーくわかっているつもりです。僕も以前は朝4時起きで読書したりしながら優雅な朝のひと時を過ごしてました。朝の1時間は夜の3時間に値するって何かの本にもかいてあったけど本当にその通りで、それだけ頭も冴えてるってことでしょう。

 

 

とりあえず明日から目指せ5時起き!

そして朝ブログと朝の読書の習慣を身につける!

 

いや本当、最近は全然読書とかできてないのですよ。買うだけで読んでない。これはアカン。

早起きが習慣になれば生活が変わっていき、人材も変わっていくだろうね!その第一歩として早寝早起きを実行していきたいと思います♪

 

 

夜は遅くとも11時には寝て、朝は必ず5時に起きよう!