
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

UAZを手放す決意。いや本当、この二週間考えすぎてマジ辛かった。

今日、岩本モータースさんに電話をして、ぼくの乗っているUAZを引き取ってもらえるよう話を進めました。

 

1週間ほど前に『UAZを降りようか・・・』といった内容の記事を書いたところ数名の人からメッセージが来て「UAZを譲ってほしい」と声かけられました。

 

もともと岩本さんに「UAZを手放す時はぜひウチに戻してほしい」と言われてたのでそのつもりでしたが、僕としてもまだローンが残っているし、できることならつぎに乗る車の資金も多少は欲しいと思って色々と悩みました。

 

よくある「インターネットで一括査定!」というのも興味本位で登録。その瞬間から電話が鳴り続けて取り立てにあってるような感覚に陥りました。

○リバーとか○ッグモーターとか○ーチスとか立て続けに電話がくるんですよ。ぜひ一度クルマを見せて欲しいと。でもどこの会社も査定しても金額を教えてはてくれませんでした。ようは特殊すぎて値段つけられないんだとー。

(そうでしょうね!そう思いながらこちらもお願いしてみました。)

 

友人やUAZに興味がある人からいくつかメッセージを受け、一括で残りのローンが払える+α(次の中古車費用)が欲しいことを伝えました。

 

自動車買取店だって値段がつかないのに、できるだけ高い金額が欲しいとか自分はいったい何さまのつもりなんでしょう。

 

でもね、そりゃあできるだけ高く買ってくれた方が嬉しいじゃない。・・・人間だもの。(ただし)

 

 

UAZを見たいという人がいれば見せますし、電話でできるだけ車の中状況を伝えたりもしました。個人売買に不安があるとか、受け渡した瞬間に致命的なトラブル出たらどうしようとか、車検通らなかったらどうしよう、部品買えなかったらどうしよう等、相手が買った後に問題が出ないか?問題残らないか?さまざまな時点で考えました。

 

やっぱり金額が高いからその人に売るとかではなく、UAZの事故の時も含めて面倒を見てくれた岩本さんにお願いするのがスジだろうという結論になりました。

 

UAZを本気で欲しいと思い連絡してくれた友人KやSさんNさん、期待だけさせてしまい申し訳なく思っています。すみませんでした。

 

凄く悩んだ末に出した答えです。ファイナルアンサーです。とりあえず引っ越し終わるまでは乗ることになってます。

 

次のクルマはすぐに買えそうにないので実家の軽自動車借りての生活です。UAZを所有した5年間は辛くも楽しい日々でした♪

ジェットストリーム4&1の軸が割れた。多機能ペンは使い勝手が良いけれど、強靭さも兼ね備えてもらいたい。

 少し前に買ってもらったジェットストリームの多機能ペン「4&1」をアルミニウム削り出しグリップに替えてお気に入りで使っていたのですが、最近はなんだかグリップがすぐにユルユルになってしまいます。

 

 関連記事

8079tdc.hatenablog.com

 原因はなんとなくわかっております。僕はペンを持ち歩く際にペンケースなどを使わずにポケットにそのままinしてしまいます。

 

f:id:miapom618:20170312231235j:image

 胸ポケットとか内ポケットにさしておくのではないのです。普通にズボンのポケットに突っ込んでしまいます。多分ね、それが原因なの。気がつくとポケットの中でグリップが緩んでる。

続きを読む

20170311 栃木県小山市の隠れた名店?!「大沼そば 楽庵」に行ってきたよ!

本日も引越しの準備に大忙し。家具揃えたり荷物運んだりで気がつけばすでにお昼。

今日は嫁ちゃんが「そばが食べたいね!」というのでiPhoneのマップで検索。ちょうど向かっている方向にあったお蕎麦屋さんがこちらの「そば処大沼 楽庵」さん。

 

住宅が並ぶその奥にひっそりと佇むお店です。

f:id:miapom618:20170311220554j:image

自宅を改装してやっているのかな?店の前には車が3台ほど止まれるスペース。

店内はテーブル席が3つあり、すでに二つはお客さんが入っていました。

 

続きを読む

20170310 なんだか最近ブログが書けなくなってきた。ブログネタが無いわけでは無い。自分の体力の衰え?動き続ければ腐ってしまうことはない。

昨日のブログでも似たようなことを書いたんだけど、ここ最近ブログを書くネタが無くなってきたな〜っと。いやね、ネタはあるんですよ。ただそれを深く掘り下げて書こうとか、話の内容を広げて書こうといった「自分の中の勢い」が落ちてきちゃってる感じがします。

 

8079tdc.hatenablog.com

最近はいつも寝る間際にブログ更新をやっていますが、体力の衰えのせいかすぐに睡魔に襲われます。

 

あまりに眠くて「今日は何も書かないでいいかなー」なんて考えてしまいます。いやね、毎日何かしら書き残すことを課題としているのにここで1度やめてしまえば惰性でしばらく書かなくなってしまうことが怖いのです。

 

もっと言ってしまえば僕がブログを更新しなかったからといって困る人なんてほとんどいない(全然か?いや、ちょっとくらいいてほしい。マジで)だろうけど、自分が今まで続けてきた習慣をやめてしまうことが怖い。趣味として書き続けてきたのにそれを失ってしまいそうで。

 

 

僕が書いているような雑記ブログであっても誰かしらの目にとまり、それがキッカケとなって交流することもあるのでその更新を止めたく無い。

 

 

でも迫り来る睡魔との戦い。限りある時間との戦い。

 

 

「15分くらいでブログ書ける」とか言っている人が本当に羨ましい。真剣に書いてたら1時間半くらいかかっちゃうことだってたまにあるというのに。

 

 

日中のうちに今日書くブログのネタはどうしようとか、あれを書きたいコレを書きたいということは沢山浮かんでくる。いざ書こうと思うともっと調べてから’書こうかな?なんて完成度を高めたくなって色々調べているうちに時間が過ぎていき、「ダメだ、今日は眠すぎる・・・これはまた今度書こう・・。」となる。

 

そして何を書くか思い悩んだ末に・・・今書いているような文章が出来上がる。

 

 

日記ブログなんて誰得だよ!なんて思うだろうか?

僕は思う。誰得なんだよ!って。

 

 

誰も得をしないと思う。ただ書き続けないと、この流れが止まってしまう。

ブログを毎日更新し続けるという流れが。水だって流れがなければ腐ってしまうように、生活の中でブログを書くという習慣が止まってしまえばそれもまた腐ってしまう。

 

そう、僕は腐ってしまうのだ。

 

特別なことをしなくとも「続ける」ことをするだけで周りを追い抜くことができる。

追い抜くという表現は適切じゃ無いな、続けていれば周りが勝手にやめてしまって「続けた者だけが残ることができる」。

 

「ウサギとカメ」のように、ペースはゆっくりでも動き続けたカメが勝利する。いや実際であればウサギがダントツで優勝だとは思ってますけどね。

 

 

とりあえず「動き続ける」ことをやめなければ腐ってしまうことはない!

 

 

なんかそういった文章を昔何かの本で読んだなぁと・・・今思い出しました。

微々たる行動でも、止まってしまうよりはマシだと思って動き続けよう。

この言葉を・・・今の自分に送ります。

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079

書きたいことがたくさんある。でもまとまらなすぎて書けない。

ここのところアレコレたくさんイベントがありすぎて、書きたいことはたくさんあるのにまとめられなくて書けない。

 

断片的にしか書けないというのは、頭の中で整理できてないからでもあるし、単純に書く時間が寝る間際しかなくて頭が働かないということもある。そう、今もそう。

 

昨日だって寝落ちしては起きてを繰り返し、あまりの眠さに諦めて寝た。そして朝更新した。

 

ブログに書きたいことを箇条書きにでも書き出せばいいんだけど、それをやる時間すらないように感じてしまう。なんだろう?この追い詰められている感。

 

仕事の疲れとか睡眠不足とか引っ越し疲れやUAZをどうするかなど小さい精神的ストレスや肉体的ストレスが蓄積されているのが原因かも。

 

あと、まだ腰も痛いしね。坐骨神経の痛みに毎日更新悶えてます。

 

まずはどうしたらいいんだろう?

とりあえず寝たらいいですか?

 

 

今日のところは寝ることにします。

_(:3 」∠)_おやすみなさい。

念願のNEW iPodを購入!僕の中のiPodと言えばコレ!「第四世代iPod」

ほぼ10年前に新品で購入した第五世代のiPodが最近また調子が悪くなってます。

聞いてる途中で勝手にストップするし、つい最近になってパソコンと同期出来なくなってしまいました。(でも充電だけはできる)

 

f:id:miapom618:20170308231911j:image

調子が悪くなるたびに交換してたバッテリーも、3回くらいは交換したかな?

センターボタンが押せなくなった時もバラして中のゴムの位置を戻したり、電子機器のわりには何度も中を覗いた僕のiPodです。

 

でも僕が買いたかったのは第4世代のものでした。それが欲しいなーと思っていたけど、いざ買うときになったら世代交代してたんですね。ビックリとともに残念でもありました。

 

 そしていま、10年以上もの時をこえて我が家にやってきました♪

f:id:miapom618:20170308232410j:image

この白いバックライトが素敵すぎる!

ついに憧れの第4世代iPodをGETしましたよー♪

 

 

f:id:miapom618:20170308232834j:image

左側が第4世代の20GB、右は第5世代の30GB

容量小さいのに図体だけデカイです。そこが可愛い!

 

 f:id:miapom618:20170309072146j:image

第4世代では真ん中にイヤホンジャックがあるのに、第5世代は横に寄せてあります。

真ん中だと確かに邪魔になりそうだけどさ、これこそiPodでしょ!っていうデザイン!

 

 

f:id:miapom618:20170309072403j:image

第5世代はカラーだし写真や動画をみれるようになってます。第4世代は白黒。

第4世代でも後期のものはカラーになって写真が撮れ見れるようになったんだよね。

 

 

f:id:miapom618:20170309072627j:image

 

第5世代以降はちょっとシャープになってきたけど、昔ぽい可愛らしいデザインのiPodがまた復活してくれたら嬉しいなぁ(´ω`)

20170307 この前は「インプットできてない」って書いたけど、アウトプットもできてないんだよなぁ。

最近は仕事やら引越しやらで何かと忙しく、本読んでインプットできてなければEvernoteにライフログ残すとか手帳にやったこと書くとか日記などのアウトプットが全くできてません。(´・ω・`)

 

以前はいつでも手帳を開いて何かしら書き残していたのに、最近は手帳はずっとカバンの中だし、食べたものとか写真だけでも残そうと思っていたのに食べ終わってから思い出したりするし・・・アウトプットすることへの意識が薄れている・・。

 

何かを書き残したからといってそれらが必ずしも役に立つとは限らないのだけれど、僕が「何かを残す」のは生きた証を残すためであって究極言ってしまえば自己満足でもあります。その点で考えれば毎日なんとかブログを書き残していけてるのはいい心がけだね!自分で自分を褒めてあげたいくらいだわ☆

 

以前は手帳を開くこと・何か書くことが習慣になってたけど最近は楽してEvernoteに保存しとけばいいだろうとデジタルとアナログどっちつかずになって、結局のところ何も残せていないという状況。何も書き残さずに1日が過ぎてしまうと「あの日は一体何をやっていたんだろう?」と思い出すこともできないし(できなくは無いだろうけど)、なんとなく無駄に人生を過ごしてしまったようにも感じる。

 

 

 

人生有意義に過ごしたいならゲームなんてやってないで何か行動しろって言ってやりたいね!自分に。

 

8079tdc.hatenablog.com

 そういや昔は何日も何時間もテレビゲームに熱中してたけど、今ってそういうことってほとんどないな。そこまで熱中して食うことも寝ることも忘れるくらいに何かにのめり込むものを見つけたいわ。\(・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079